ジュンセア 他 102日目

ジュンセアを育てて、100日目が過ぎました。 

今日のエントリは前振り無しです。


本日朝出勤後、早速水やりをはじめました。

水やりを行いつつ、葉の様子を観察すると普段トリコームなどで見難い葉の痛みなどが、葉が濡れることでよく判るようになるので、 結構重要な観察ポイントとなります。


●水だけで育てているジュンセア他

ジュンセアは4gから変わらずキープ。 葉先は、枯れ有り、葉焼けあり。 

他は、元気とはいえ、葉先にダメージ有り。


●弊社開発エアプランツ用活力液を使ったジュンセア他

ジュンセアは特に大きなトラブルは無し。 とはいえ、少し水分不足の気有り。

写真撮影後、中心に葉を寄せていました。。現金なヤツです😁

他は、少しカールかかっております。 水分不足なのか、屈折なのか悩ましいところです。


ここ最近の事務所内センサーデータを見てみると、

・温度 平均25℃  最低気温21.7℃/最高気温33.4℃ 

・湿度 平均39%  最低湿度21.9%/最高湿度63.7% 

調べて納得の湿度20%台です。

20%台があったのは、先週の日曜日なのですが、加湿器をつけっぱなし にも関わらず、20%台となると、確かに環境影響が考えられます。 対策をどうしたものか、悩ましいものです。 とはいえ、弊社開発の活力液を使った方は元気なので、 環境に強くなっているのかもしれません。       


それいけ園芸店の店長ブログ

エアプランツに目覚めた代々木のIT会社が、日々の実験結果をアップしていくブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000