ジュンセア 他 110日目 2/26

 ジュンセア他を社内で育てはじめて110日目となりました。

110日目ともなると初々しさは全くなくなってしまうものですね。

朝出勤してきては、君らご飯ね、はいはいと謎の言葉をかけております。



本日のジュンセア他の経過観察です。

弊社開発のエアプランツ用活力液で育てている方は、 全く問題が無いのですが、先日まで水で育てている方には、 多少変化がありました。

水から活力液に切り替えた後、なんとなくトリコームの量が 増えた?ような感触はありました。

前回の散布が4日前でしたので、今日観察です。


水散布直後に葉の観察を行うとトリコームが全部 消えて見えるので、観察にはもってこいの状態です。 全般的には、枯れ葉多数ではあります。 

新芽相当部分の色がよくなく、茶色に向かう緑色、といった ところでしょうか。 ジュンセアの困るところは、新芽がそもそも茶色で枯れ葉っぽいのも あるので、とてもわかりにくいのは事実です。

とはいえ、中心部に近い葉ほど、散布後にトリコームが発生しているので、 恐らくトリコームがあるうちはまだ大丈夫と思われます。 


かたや活力液で育てている方は、何も問題が無さそうなそうです。 水で育てているジュンセアが弱った理由は、夜間の湿度30%を切っていたのが、 主な原因のようです。 管理って大変ですね。

それいけ園芸店の店長ブログ

エアプランツに目覚めた代々木のIT会社が、日々の実験結果をアップしていくブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000